So-net無料ブログ作成
検索選択

高畑裕太は発達障害でアスペルガー?特徴とは?

高畑裕太が逮捕されたというニュースが日本中に衝撃を与えている。以前からその空気の読めない異様な行動や発言から、発達障害ではないかとの疑問の声が聞かれていた。高畑裕太はアスペルガーが疑われているが、その特徴について調べてみました。


スポンサードリンク





高畑裕太は発達障害?


これまで高畑の評判は上々そのものだった。礼儀正しく、どこか憎めないキャラクターが好評で、今後の活躍が期待されていたのだ。それだけに、今回の事件については衝撃が大きかったのだ。
高畑裕太は発達障害ではないかと予てから言われていた。
母親の高畑淳子がTBSの番組「金スマ」に出演した際に発言した言葉が発端のようだ。
また、2015年に放送されたフジテレビ「ダウンタウンなう」でウエンツ瑛士と共に出演した際に、高畑裕太は「紫綬褒章取りたい」と天皇陛下から授与される賞を取りたいと発言といったとんでもない発言をしている。さらには、その発言へのつっこみを受け、「ごめんなさい、天皇に嫌われる!」などといったことも言っている。
発達障害になるケースは20人に1人程度で、ダウン症のような 肉体的成長の遅延、軽中度の知的障害のような顔つきになるものや、聴覚、味覚、視覚などが知られている。うまれつき脳の発達が通常と異なっており、幼児のうちから症状が現れてしまうらしい。
発達障害の多くは、周りの空気を読めず、コミュニケーション能力が乏しい人が多いわけで、天然?発言が多いことから、発達障害ではないのかと噂になってしまったようだ。実際に発達障害であるかは定かではない。


スポンサードリンク





アスペルガーの特徴とは?


アスペルガー症候群(AS)は対人コミュニケーション能力や社会性、想像力に障害があり、対人関係がうまくいきづらい障害で、知的障害や言葉の発達の遅れがないものを言う。
明確な原因は現在もわかっていないが、何らかの脳機能の障害と考えられている。

文部科学省の定義:
アスペルガー症候群とは、知的発達の遅れを伴わず、かつ、自閉症の特徴のうち言葉の発達の遅れを伴わないものである。なお、高機能自閉症やアスペルガー症候群は、広汎性発達障害に分類されるものである。

「アスペルガー症候群」は、現代になってようやく少しずつ認知度が広まってきているが、今までは障害だと気が付かれずに、本人が生きづらい思いをしたり、周りも理解に苦しんだりすることも少なくなかった。実は、アスペルガー症候群は決して珍しいものではない。約4000人に1人の割合で発症すると言われており、本人や家族の自覚のあるなしなども含め、広い意味で診断するとその数はもっと多いと考えられる。

具体的な特徴としては、
1.コミュニケーションの障害
会話能力は表面上は問題なくできるが、その会話の裏側や行間を読むことが苦手。明確な言葉がないと言葉をそのままの意味で鵜呑みにしてしまう傾向があるため、人の言葉を勘違いしやすく、傷つきやすい。

2.対人関係の障害
場の空気を読むことに困難さがあり、相手の気持ちを理解したりそれに寄り添った言動が苦手。そのため、社会的なルールやその場の雰囲気を平気で無視をしたような言動になりがちで、対人関係を上手に築くことが難しい。

3. 限定された物事へのこだわり・興味
いったん興味を持つと過剰といえるほど熱中する。法則性や規則性のあるものを好み、異常なほどのこだわりを見せることがあります。その法則や規則が崩れることを極端に嫌う傾向がある。一方、この特性は逆に強みとして活かすこともできる。

まとめ


高畑裕太は、「親の七光り」というイメージが強く、甘えた環境で生きてきたのではないだろうか。そのため、「我慢する」と言うことが出来ず、今回の犯罪が起こったとも言える。
実施、軽度の発達障害なのかもしれない。今後、こういった事件が起きない為にも、周りがしっかりと監視していかなければならないだろう。


スポンサードリンク





話題記事

稲田朋美防衛大臣のやりたいこととは?若い頃はかわいい!?【画像】

小松愛唯 小島よしおの嫁が美人すぎる!!どんな経歴の人なのか?【画像】

相原麻美 与沢翼と彼女が結婚!!インスタ画像が過激 でヤバイ!?

中野優理香、JAXAでISSの日本実験棟「きぼう」を支える美人若手管制統括官!!その仕事や出身大学は?

ドローン空撮・世界一周新婚旅行の画像が息を飲む美しさ!!英BBCでも話題
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。