So-net無料ブログ作成
検索選択

声優の水谷優子さん死去。「ちびまる子ちゃん」お姉ちゃん役、ミニーなど後継者にも注目が集まる

「ちびまる子ちゃん」のお姉ちゃん役で知られている、声優の水谷優子さんが17日に乳がんのために亡くなられました。51歳という若さで亡くなられたという事で非常に残念でなりません。

スポンサードリンク





水谷優子さんプロフィール


水谷さんは、「エースをねらえ!2」の岡ひろみ役、ミニーやちびまる子ちゃんのお姉ちゃん、ブラックジャックのピノコなど多数のキャラクターの声優として活躍していました。

本名    西久保優子(にしくぼゆうこ)
誕生日   1964年11月4日(51歳)
出身地   愛知県海部郡
血液型   O型
身長    157 cm
体重    46kg
青二プロダクション所属の声優さんで機動戦士Ζガンダムの飛行場アナウンサー役で初の声優デビューを飾っています。

〈その他の出演作品〉
機動戦士Ζガンダム(サラ・ザビアロフ)
マシンロボ クロノスの大逆襲(レイナ・ストール)
赤い光弾ジリオン(アップル)
天空戦記シュラト(ラクシュ)
アイドル天使ようこそようこ(星花京子)

キャッ党忍伝てやんでえ(おミツ)
ふしぎの海のナディア(マリー、イコリーナ)
宇宙の騎士テッカマンブレード(相羽ミユキ/テッカマンレイピア)
機動武闘伝Gガンダム(ブラック・ジョーカー)
爆れつハンター(ショコラ・ミス)
SHADOW SKILL -影技-(フォウリィー)
機動戦艦ナデシコ(アクア・クリムゾン)
機動新世紀ガンダムX(カリス・ノーティラス)
勇者指令ダグオン(芹沢英里加)

ヴァイスクロイツ(トート)
セイバーマリオネットJtoX(ルクス)
デジモンアドベンチャー(武之内空)
エクセル・サーガ(大宇宙の大いなる意志)
犬夜叉(蒼天)
名探偵コナン(子門しのぶ)

星のカービィ(メーム、ワドルドゥ、メーベル、ラブリー、ミニガルボ、ウォーキー、ファンファン、デビルフロッグ)
遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX(サラ)
ブラック・ジャック21 (ピノコ)
かしまし ~ガール・ミーツ・ガール~(月並子)
スーパーロボット大戦OG -ディバイン・ウォーズ-(エクセレン・ブロウニング)

愛・天地無用!(美星)
屍鬼(尾崎恭子、安森厚子)
暴れん坊力士!!松太郎(南令子)
美少女戦士セーラームーンCrystal(月野育子)
ローリング☆ガールズ(鈴本文)


スポンサードリンク





気になる後任は?


『ちびまる子ちゃん』の公式サイトでは、原作者のさくらももこ氏とキャストおよびスタッフ一同のコメントが掲載されています。

以下抜粋。
「平成2年の初回放送から長きにわたりお姉ちゃんの声をえんじていただき、『ちびまる子ちゃん』を楽しく盛り上げていただいておりました。ここに哀悼の意を表し、心からのご冥福をお祈り申し上げます」

なお、フジテレビによると今週(22日)と来週(29日)の放送分は収録済み。後任については後日発表としていますが、長年にわたり多くの方に浸透している役柄だけに誰になるのか非常に気になるところです。
また、東京ディズニーランドやシーミニーの声についても担当されていて、エレクトリカルパレードや音声アナウンスも担当されており、こちらの後任も気になります。
現段階では発表を待つよりなさそうです。

※最終的にちびまるこちゃんのお姉さん役は、豊嶋真千子さんが務めることになりました。

まとめ


筆者も先日娘とちびまるこちゃんの映画を映画館で見てきたところでした。51歳という若さでのことでお亡くなりになり、大変残念でなりません。

ご冥福をお祈り致します。


スポンサードリンク




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。